2006年05月22日

ブルーな日記です( ̄Д ̄川)

今、ちょっとだけ・・・

落ち込んでます・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

シフォンが我が家に来てから、血便を出したりで

さっそく病院にお世話になって、

先生の一言

「あまりいいブリーダーじゃないね」

理由は小さくて、骨が目に見えて分かる・・・

でも、そのセンセ、「カニンヘン」を知らなかったみたいで、

ミニチュア基準でものを言ってたみたい顔(汗)

だけど、

当時、いまよりもダックスについて知識があったわけじゃないから、

獣医の言葉と

exclamation×2血便+下痢+やせ気味+フケexclamation×2

の相乗効果であたしは不安でパニックで泣いていました。

「せっかく(犬がくる事を)楽しみにしていたのに、
なんでこんな辛い思いをしなくちゃいけないの?」


って。

ネットで他のブリーダーさんが相談にのっている

掲示板に書き込みもしました。

くわしく書くと

「いい環境で育てられてないね」

と返ってきました。

「おしりを床にこするのは虫がいるかも」

とかふらふら 下痢でおしりをこすりつけてたみたいなんだけど。

粗悪な環境だったとか信じたくなかった。でも・・・。

かなりヘコんでたけれど、

このままだと、いけない!!

(?何故か)見返してやる!!!

って思い始めたのです(^^たらーっ(汗))

そう!思いついたのはドッグショーexclamation×2

簡単に考えてました顔(汗)


で、ででで、

歯の噛み合わせの話になります。

オーバーショットアンダーショットが欠点だということは知っていましたが、

どのくらい歯が出たらオーバーなのか。とかは知りませんでした。

初めて病院にいった時も

「これオーバーですか?」

って聞いたら、

「ちょっとオーバーだけど、これくらいじゃ文句言えないよ」

って言われました。

がッexclamation

永久歯が生えてきて、

おもいっきりデッパッ歯なんです。

歯.jpg


隙間は約2ミリ程。

購入を考えた時、歯並びについては何も聞いていなかったし、

ブリーダーさんが「手元においておきたい子でした」

と言っていましたから、のちのち子供をうませるのだったら、

オーバーだと手元においておいても、うませる事は

できないでしょう?

だから、オーバーではない。と思っていました。

ブリーダーさんからはっきり「オーバーです」と聞きたくて、

さっそくメールをしました。

返答「歯並びもショードッグとしては、原点対象に入ると思います。
   
   今の段階では、

   歯並びもこのままになるか、オーバーになるかは
   
   解りかねます。」

・・・・・わからないそうです。。

がッ!!

減点対象といわれたって事は、オーバー寄りではあるんですよね!

ドッグショーは諦めましたわーい(嬉しい顔)

あと、将来、シフォンの交配も考えていたけど、

オーバー寄りって事で

きっぱり諦めがつきましたわーい(嬉しい顔)


なんか盛り上がってきた犬(笑)ぴかぴか(新しい)

体重も2.5キロになって、「デカニンヘン」疑惑のシフォン。

(上ブリーダーさんもビックリしていましたたらーっ(汗))

私のかけがえのない存在になってしまっているシフォン。

大好きだよ長生きしてね〜〜(*^∀^*)

5-21.jpg

デブになるってばexclamationちっ(怒った顔)



は〜スッキリぴかぴか(新しい)

最後まで読んで下さった方。ありがとうございました。





最後に華ママさんのブログの「処分される命」

で衝撃的な信じがたい真実を知りました。

目を覆ってしまうよな真実です。

わたしは怒りと悲しみでいっぱいになりました。

何度読んでも涙が止まりません。

山口県にも噂の悪い犬舎があります。
Mix犬ばかり作り出し、純血の犬に関しては、血統書を偽造していたという噂です。
真偽ははっきりしませんが。。
ですが、命をなんとも思ってない人間がいる事は真実です。

微力ながら、なにかできれば。と思います。

syobunn2011.jpg


「メス」として犬舎に残されたけど、
欠点があり処分される犬も、
もしかしたらいるかもしれない・・・

もしシフォンがそんな犬舎にうまれていたら・・・
そう思うとやりきれません。

人間が犬を「飼う」のなら
不幸な犬を絶対に作り出してはいけない!
犬はおもちゃじゃない!
そう思います。
    

ってか、シフォンのブリーダーさんがブログ読んでたらどう思うかしら・・・( ̄Д ̄川)アワワあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム しっちゃん at 20:38| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっちゃん、色々悩んでたのね〜。
私も前に訓練士さんに(今通ってるしつけ教室ではないところの)
うちのワンたちをけなすようなこと言われて、
スッゴク悲しかったよ・・。
シフォンちゃん、まだ赤ちゃんでちょっとしたことでも不安な時期に、
そんな風に言われたら落ち込むよね〜!!

そして「処分される命」・・涙、涙、涙・・(T-T)
本当に、人間ってなんて身勝手なんだろ〜ね・・
目を覆いたくなるけどこれが現実、目をそむけてはいけないよね。
自分がめぐり合った命は本当に大事にしなければ・・!!
Posted by くりえもん at 2006年05月22日 21:31
しっちゃん〜が可愛いと思ってる事が
一番だよ〜!!
先生だからってどんな犬種もすべて知ってるっ限らないよ〜!!
聞いた事があるけど〜見るのは初めてとかね〜!!
2.5でぇしょう〜!!
大きくないよ!!これから成長も止まってくるし〜!!
3`でもカニンヘンはカニンヘンだよ〜!!
体重じゃ〜なくて胸囲が30cm以下なら
カニンヘンです!!
長さも基準がないんだよ!!

おしりは、肛門線の汁が溜まっていたりすると
こすりつける事は、よくある事だよ!!
虫は、いる子は珍しくないんよ!!
虫下しが効いてなかったかもしれないし〜!!
元気で長生きしてくれる事が一番だよね!!

処分されてしまう子もいるんだもんね!

山口のそのブリーダー知ってる〜
何考えてるんだって思うよ〜!!
Posted by tomomo at 2006年05月22日 22:53
そっかぁ。。。
しっちゃんさん、色々と悩みがあったのですね。
シフォンちゃんが元気で長生きしてくれることが一番だよね♪

それにしても・・・
処分される命、読ませていただきました。
ただただ切ない思いと怒りと悲しみでいっぱいです。
同じワンと生活する人間として信じられないことばかりの現実。どうしてこんなことができるのだろう。。。
あんなにあどけない生まれてきたばかりの子犬たちを。。。
ショックなので何て言ったらいいのかわからなくなってしまいました。。。
一匹でも多くの不幸なワンちゃんが減ることを願ってやみません。どうか一匹でも多く幸せなワンちゃんが増えますように。そしてこのような飼い主やブリーダーが一人でも多く減りますように!
Posted by なぽりん at 2006年05月22日 22:59
シフォンちゃんのブリーダーさん微妙なのね・・・。
ぶっちゃけ私のブリーダーさんも微妙だと思った。
環境はそんなに悪いわけじゃないけど
血統書の誕生日が間違ってるんだよね・・・。
んで直すには兄弟5匹の血統書全部集めないといけない
って言われて郵送する前に聞けよって思っちゃった。
しかも遅くなって悪いから・・・って別に普通に暮らしてて
血統書が必要な時なんてそうそう無いんだから直して
欲しいって思ったけどもうどうしようも無いんだよね。
私は他のブリーダーさんに詳しく聞いたり育て方
とかも
本とかネットとかで色々知ってたから気にならなかった
けど友達に「しつけなんて聞いた?」って言われて
あ、ほとんど何も聞いてないって言ったらうわーって
顔されちゃった・・・(汗)ワクチンも一回目も
料金に含まれてるはずだったのに行った時証明書
もらうの忘れちゃって後日送ってもらったら
パルボの注射だけでワクチン打ってないじゃん・・
みたいな。まあうりゅは結構頑丈耳の位置少し高いけど
自分が気に入って飼った子だからもういいけどね。
人様のブログで長々とグチっちゃってすいません(><)
処分される命は心の準備ができたら読ませてもらうねー。
シフォンちゃんとしっちゃんは良いパートナーだ〜ねvv
Posted by ゆうぞー at 2006年05月23日 01:22
シフォンちゃん血便とかいろいろあったのですね…。
ブリーダーさんの、最初の言葉が実際とは違っていたというのはむかつくけど
ワンコは完璧度が愛のバロメータじゃないですよね。
だってもう売ったりするわけじゃないんだし。
愛があれば何でも受け止めちゃるぅ!!
シフォンちゃんは今しっちゃんさんちで最高に幸せだと思います!!
Posted by らり at 2006年05月23日 02:27
しっちゃんさんも大変だったんだね。
ウチもお家に来た晩に血便でした。
そしてシャーシャーの下痢でほんと大変だった。
結局コクシジウムっていう厄介な回虫の所為だったんですけどね。
1ヶ月ほど治療してそのあとは大きな病気もなくって感じです。
シフォンちゃんの歯かわいいな〜。
2mmオーバーくらいなら歯磨きしっかりしてたら
大丈夫じゃないかな?
この間ブログアップしたバニちゃんは8mmオーバーのすっごい出っ歯ちゃんなんですよ(*≧m≦*)ププッ
なのであだ名は出っ歯ちゃんです♪
でも可愛けりゃいいよね〜。

ペットブームの時ってこういう心無い人が増えますね。
ホント不幸なワン達が減るようにいつも願ってます。

Posted by ヒカル at 2006年05月23日 09:26
こんにちは^0^
記事をリンクしてくださってありがとうございます^0^
シフォンちゃんの歯が少しオーバーでも問題ないない^0^だってこんなに可愛いんだもん^0^
要は大きくても歯が出てても、うちの子一番^0^vと胸張ってたらいいんですよ〜^^
うちなんかミニチュアだけど、大き目がごろごろいるしよくお腹壊して血便する子もいるけど、間違いなく我が家のプリンスだからね^0^
シフォンちゃんもとってもプリティーなプリンセスよん^0^
わたしは保護活動をする前に、うちのダックスは家で子供ができてしまって自家繁殖してしまったんだけど、今ではとっても悔やんでいます;0;
うちのダックスの家系はヘルニアになりやすい遺伝子を持っていたようで、もうすでに3頭もヘルニアで手術しての;0;
ほんとに知識がなく、かけあわせのことも考えずにしたことがうちの子を苦しめることになって申し訳なくてならないのです;0;
もうそれからはうちの子たちは皆避妊去勢をばっちりしてこれ以上増やさないように処置しました^^今いる子たちを一生懸命愛して生涯健康でいてもらって幸せにしていくことを目指しています^0^
ほんとに記事ありがとう^0^
リンクさせていただいてもいいでしょうか?^0^
これからも遊びに来さしていただきたいです^0^
Posted by 華ママ at 2006年05月23日 11:49
シフォンちゃんそんな事があったの@@
けど今、元気に育ってくれてるし^^
かみ合わせ・・?ミンクもキララもよくないと
思う><けどプーは気にした事ないんだ〜
だってプーにとってはミンクもキララも
かけがえのない家族だから
ショーだと減点とか関係ないもん^^
それにそんな基準で採点されるショーなら
コッチから願い下げ^^

処分される犬・・・なんでそんな事になるんだろうね;;本とに本とに悲しくなる。。
今はペットブームだけどその影で
人知れず、人の愛情に触れる事なく処分されってっちゃう子がいるなんて・・・。。
けど、プーも何にも出来なくって、
せめてミンクとキララを愛情持って育てる事位しかできない。。
無力な自分が情けないよ。
ただこれかた少しでも処分されてしまう子の
数が減る様に願っていきます。。
Posted by プーちゃん at 2006年05月23日 14:37
シフォンちゃんにそんなことがあったとは...
しっちゃんさんも、きっとたくさん悩んだことでしょうね...
でも、何があってもしっちゃんさんに愛されることが、シフォンちゃんの一番の幸せなんだから。
カニンヘンの基準とかドッグショーの基準とか、そんなことは無視無視!
ちなみに、はなちんも「カニンヘンダックス」として売られていましたが、今では3.25kgで前胴回りも30cmをとっくに越えちゃって。
立派な「ちっちゃいミニチュアダックス」です(笑)
Posted by yukiko at 2006年05月23日 16:26
シフォンちゃんにそんなことがあったんですね〜
私はドッグショーの基準とかよくわからないし、血筋も良いのかどうか分からないけど私はマロンがとっても大切だし、しっちゃんもシフォンちゃんをとっても大切にしているのがブログでよく伝わってるからそんなに悩まないほうがいいですよ!
誰がなんと言おうとシフォンちゃんはカニンヘンだし、とっても可愛いんだから(*^-^*)

犬の処分の話ですが私も結構前にその記事をだれかのブログで読んだことあります
あまりにリアルであまりに犬がかわいそうで読んでいて涙が止まりませんでした。。。
ブログで愛犬の話をしている傍らでは今も処分されている犬がいるのだと思うとたまらなくなります
ちなみにうちのほうでは6月から処分が有料になると市の広報に書いてありました。有料になったことをきっかけに処分する犬が少しでも減ることを願っています
Posted by くろたん at 2006年05月23日 22:25
シフォンちゃん、お迎え早々色んなことがあったのですね…。赤ちゃんなのに次から次に体調崩したら心配ですよね(><)
うちのボニーも病院で散々小さい・痩せてると言われましたが、3ヶ月で1.5kgってカニンヘンでは小さいとは思えないので多分私もミニチュア基準で言われていたのかなーと思います。まだまだ少ない犬種だから難しいですよね。

シフォンちゃんはドッグショーを目指していたのですね!うちは鼻からそんな事は諦めてますよ…だって鼻レバーだし;乳歯だから歯並びは分からないけど尾曲がりも若干あるような感じ。
でもそれは決める段階で分かってたことなので、私はショードッグにするつもりもないし避妊するつもりだったので、それでもいいと思ってボニーを選んだのですけれど。
ショードッグの基準を満たしてなくても健康には何の影響もないし、シフォンちゃんが元気ですくすく育ってくれたらそれでいいのです!
お互い色々ありますが頑張りましょうね(^^)

「処分される命」、言葉になりませんね…。この現実を知っても私は無力で何もすることはできません。今私に出来ることは、自分の子を最後まで精一杯可愛がること、無意味な繁殖をしないこと、それだけなのですね。
でも一人一人がそれを心がけていけば、失われる命は少なくなっていくと思います。

あ、ブログ移転しました〜。私もアセラにしちゃった!もしお時間あればリンクの変更お願い致します。ついでにHNも微妙に変わっています…;
Posted by maco(マコ) at 2006年05月24日 09:24
*くりえもんさんへ*

なんか、師事する人って、ちゃんと選ばないといけないんだなーって思いました。
くりえもんさんの前の訓練士さんもそうだけど、
なにを基準にけなすような事言うのか!
脳ある鷹は爪を隠すって、ステキな人はそんな言い方しませんもんね!!(あ、すいません(ーー;)悪口だ・・)
大事な我が子の為に、理解のある人と出会えたらいいですよね。
「処分される命」衝撃的ですよね。信じられない。でも現実なんて、むごいです(;;)



*tomomoさんへ*

そうですね!
「カニンヘン」ってただの犬の名前ってだけで、
根本の「その子」に愛情がもてるかどうかですよね!
シフォンの事は心の底から大事で大好きだから、
ブリーダーさんや先生に言われたこと気にするの止めたら楽になりましたよ☆
なんか、先生とか地位がある人って選ばないといけないなーってホント思います!
tomomoさん知ってますか?!
あたしあのHP見ただけで吐き気がするんです。
あんなに繁殖させて、売れ残るの容易に想像できますよね・・・信じられない。


*なぽりんさんへ*

ブログに吐き出してスッキリしましたよ♪
今日も「いいたがり」のブリーダーさんらしい人に色々言われたけど、ショックは少なかった。
でも、悪口いいてぇ〜〜笑
読んでくださったのですね!
華ママさんの「処分される命」には2もあります。あたしは2を読んで、1も読まなきゃっておもったけど、じっくりと読めませんでした。
ほんとに信じられない。平気でそんな事する人間は犬を飼う資格なんてない!って思います。
特に命をうませておいて、平気で処分を選ぶ人、最低です。
そんな命がうまれない社会に早くなってほしいです。


*ゆうぞーさんへ*

ブリーダーさんって職業詳しくわからないから、下手な事いえないんだけど、言わせてもらう(笑)
ブリーダーさんは、犬とその犬の子供を引き取ってくれる人がいて成り立ってるわけだから、
しかも、「命」を預かってるんだから、「信用ができない。」なんて思わせるやり方はしちゃいけないと思う。
よくブリーダーさんは人と接触するのを嫌がるって聞くけど、愛情もって育てた我が子を、この人に預けても大丈夫かって、この人を信用しても大丈夫かって、思うのが私は理想です。
ブリーダーがダメだっておもったら、いくら積まれても「無理」っていえるくらいの人じゃないと、、、
って思いながらも、あたしは一目ぼれしたシフォンを迎えいれちゃった訳だけど(^^;)
色々あったけど、シフォンがうちの子になってくれてよかった☆
話戻します(^^;)
うりゅちゃんのブリーダーさんにも、時間がかかったってよかったから、血統書直してほしかったね。ワクチンの事も、大事なうりゅちゃんのために必要な注射だったんだから、文句言ったっていいと思うよ!
あたしは泣きながら治療費半額返金してもらいました(ーー;)でも、それがあたりまえの対応だと思う。命を売る仕事なんだから、それくらいのアフターフォローしてもらわないと信用できないよ・・
長くなっっちゃたー( ̄Д ̄川)うざくてすんません!「処分される命」こころがまえができたら読んでみてください!


*らりさんへ*

ありがとうございます〜〜(;∀;)
そうですよね!
あたしは、ワンコと暮らすのに大きな期待をしてたから、いろんな事が重なって「どうすれば・・・こんなハズじゃ」ってなってたんです。
それで、この子は出来る子!ショードッグにも出れる子!って思うようにしてとりあえずやる気をだして、乗り切ったんです。
だけど、ショーとかもう興味ないです〜(ーー;)
シフォンはそんな事して計らなくても、あたしの一番ですから☆♪
シフォン幸せだろうな☆ゴロゴロ寝れて、シフォンになりたいよ笑


*ヒカルさんへ*

バジちゃんは、かなり大変だったんですね。
その1ヶ月は死ぬ程苦しかったでしょう(;;)?
ワクワクして迎え入れたのに、初日に血便とか出されると、もーショック計り知れません!!
でも、それから大きな病気もないって事で(*^^*)ほんと、いい事ですね♪
もーあんな思いは二度とゴメン!ですね!
え〜バニラちゃん!!でも、それがまた可愛いじゃないですか☆
あたしもシフォンの悲しそうな顔が人間くさくて好きです☆
今日病院の先生にシフォンのオーバーの話したら、明石さんまと比較されたよ!笑っちゃった(^∀^)
そうそう。命の重さ、分かってもらいたいです!


*華ママさんへ*

華ママさん!!
まずは、記事のリンクの報告がなくて、ごめんなさい!!m(__)m
後で報告しようなんてこんな礼儀知らずで、しかも先に華ママさんからコメントいただいちゃってホントすみません(;;)こちらこそありがとうございます!
もやもやしてた気持ち、ブリーダーさんに聞いて、ブログではき出してスッキリしました☆
今日遊びに行った病院にいた女性は「うちの子一番!」ってオーラが出てましたよ(^^)
あたしもうずうず「うちの子一番よっ」って心のなかでさけんでました(笑)
華ママさんも痛い過去があるのですねー。
でもその出来事がいまの原動力になっているのかもしれませんね。
華ママさんの活動、心から尊敬します。
センターで見た現実は辛かった事でしょう。
でも、華ママさんの活動で、今までどれだけ多くの命が助けられてきたか。
でも、救えない命もある。やっぱり、多くの人にその命の存在を知ってもらって、不幸な命がいなくなる社会にしたいですね。
あたしも、ぜひリンクさせてください(^^)
微力ながら、なにか手助けしたいと思っています!








Posted by しっちゃん at 2006年05月24日 23:02
*プーちゃんさんへ*

そんなことがあったんですー(;_;)
我が家に来たときは、未熟児だと思ってたし、いい環境で育てられてなかったんだ!
なんて思い込んでたから、
ドッグショーに出て、賞とかとってやる!見返してやるんだから!(←なにを?ってかんじだけど、、)ってそう思うようにしてやる気をだしたんです。
骨太で丈夫な子に!ってミルクも与えつづけたり(^^;)
もういまじゃ、そんな事してシフォンを計る気さえありません!そんなのいらんから、病気もせず元気に一緒に暮らせればいいとおもいます☆
そうなんです。不幸な命を生み出してるのはこころない人間たちなんです。
利益だけ追い求めるブリーダーさんや、不幸な命を生み出してしまう危険性のある飼い犬を放っておく飼い主。飼ったはいいけど、環境が。。犬の気性が。。とか、色々なんでしょうけど、
プーちゃんさんのように愛情をもって犬と生活できる人だらけになればいいのに!


*yukikoさんへ*

そうなんです(;;)
でも、yukikoさんの気苦労と比べると、月とスッポンです!yukikoさんとはなちゃんは命の瀬戸際でよくがんばりましたね!!
あたしは、それに比べるとうじうじなんて小さいことで悩んでたんだろう!って思いますよ(^^;)
はなちゃんちいさいダックスですか〜!
5年前っていったら、ブリーダーさんもイギリスラインのカニンヘンを!ってがんばって産出してたりした時?
可愛いから問題ないですよねッ(*^∀^*)
5年前のはなちゃん達がいたからこそ、シフォンのようなカニンヘンもいるわけです☆
それよりはなちゃん回復したかしら?最近パソコン触る時間がないので、、、あとで様子見に行きますぞ☆

*くろたんさんへ*

ありがとうございます〜〜(;∀;)
もやもやをブリーダーさんに聞いて、ブログで吐き出してスッキリ悩みもきれいさっぱり消え去ってしまったんですよ☆
シフォンも歯がなにさ!毛色がなにさ!艶がなんじゃ〜〜!!!ってかんじ(^^)←今日、ある人に言われたんです!いいふらしたい気分です。
今日の日記に書いちゃおうかな♪笑
くろたんさんはもう読まれてましたか、あたしも涙が止まりませんでした。
怒りもこみ上げてきちゃって、2を先に読んで、1はなんだかじっくり読めませんでした・・
繰り返し読むには勇気がいります。ほんとに大大大ショックなんです・・
すこしでも力になれればって思います!
有料化!良い反面、悪い事態も起きるでしょうね・・山に捨てたりとか・・
ただただ、不幸な命を作り出してほしくないです。


*makoさんへ*

makoさんもでしたか〜。そうですよね。やっぱりミニチュア基準だと、どうしてもカニンヘンはちいさいですよね。今日よーっく分かりました。
ミニチュアちゃんとシフォンの並んだ写真が撮れたのでUpしますけど、頭の大きさから違うもん。
ドッグショーはもう諦めましたよ!!
はなから受ける気はあまりなかったのかも(^^;)もう興味ないです。
ドッグショーにでるぞ!っていうのは始めのゴタゴタを乗り切るための手段だったんです。
そうですね!
ぼにたんもシフォンも元気にすくすく育って、幸せな顔でグーグー眠ってたら、それでいいですよね♪笑
ぼにたんお散歩デビューですね!あとでじっくり見に行きます!!あ!
アセラに変わったんですね(^∀^)
いらっしゃいませ〜〜♪(^∀^)/
そいえば、ラーメンズのDVDが4位って朝のなんかでやってましたよ笑
「処分される命」読んでもらえましたか・・
ヒドイですよね。2はじっくり読ませてもらったんですが、本当にムゴイです。
この事実が社会に浸透すれば、だんだん不幸な命もなくなると思うんだけど、、多くの人にしってもらいたいです。
Posted by しっちゃん at 2006年05月24日 23:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/310344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック